貯めすぎてもダメ使いすぎてもダメお金の使い方はバランスが大事

現金で買い物をします。
クレジットカードも複数枚持っていますが、次回引き落とし日などを念頭に置きながら買い物をすると混乱するので基本的に現金のみで買い物を済ませるようにしています。

お金は適度に貯めておかないと将来何かが起こったときに困る

知人は中古車を購入する際にローンを組みました。
しかしできるだけ安いものを選んだため年式が古く、その車は1年あまりしか乗ることができませんでした。
結局ローンを組んだまま新しい車をローンで購入しダブルローンとなりました。夫にだけ言います。
特に隠す必要もないからです。
自分が家族に秘密の支払い等で困っていれば隠して使うかもしれませんが、そういった事情もないので夫に共有して2人で使います。

お金に関する失敗談

前年の収入が高かった時期に退職をして、想像以上に住民税が高く失敗したと思いました。
当時独身だったので国民年金や健康保険なども併せて収めると無収入の身には手痛い一年となりました。基本はクレジットカードで買い物をします。一番の理由はポイントが貯まる事ですが、支払いの明細で何をどう使ったか管理がしやすいという事です。家計管理が容易になるからです。

貯めすぎてもダメ使いすぎてもダメお金の使い方はバランスが大事

知り合いがかなり安い時にビットコインを購入し、一昨年の高騰で売り払いアパートを一棟購入しました。本人は歓喜していましたが、税金の事を考えていなく、物凄い額の納税通知が来て払えなくなりせっかく買ったアパートを任意売却することになったそうです。自分のお小遣いで買った宝くじが当たったのでしたら、特にいう必要もないでしょうが、私なら妻には言ってしまうと思います。特にやましくもないし、大らかな性格の妻なので隠す必要もありません。だから逆に妻を食事を連れていくなど使ってあげたいから伝えると思います

お金に関する失敗談

自分の所有しているアパートの内装工事をする際、最初は面倒で相見積もりなどをせずに出された見積書で工事を行ってもらってましたが、たまたま別の業者に見積もりをもらったところ30万以上安かったので失敗したと思いました。清掃や工事をお願いするときは相見積もりを取ることですね。現金です。時々クレジットカードを使ったりもしますが、現金だと使った感があるので、買い物をした!という感覚がしっかり味わえるのが良いですし、使い過ぎも防げますので、現金派です。

お金は有っても邪魔にならない。余裕が出たからといって、わざわざ使う必要もない

ローンが組めるからと好きな車をどんどん買い換えている友人がいて、ローンを初めて組んだときから、20年近く経ちますが、未だに払い続けていて、最近収入が増えたけれど、まだいつ払い終えるわからないと言っていたことです。私は既婚で2歳児が一人いますが、3万円が当たったら、家族には言いません。夫は「じゃあ外食行こう」とか、使うことしか考えていないからです。それに恐らく夫も当たったら私には言わないと思います。

お金に関する失敗談

少しお金に余裕が出たので、30万円ほどの買い物をしました。その買い物をして、1ヶ月も経たないときに、追突事故を起こしてしまって、修理に30万円ほどかかってしまったことです。

コメントは受け付けていません。