精神的余裕がないと何事も楽しめないのである程度常にお金は貯めておくべし

とにかく現金です。物忘れが激しいので、クレジットカードなどはいつ何を使ったか、すぐに忘れてしまいます。後から大きな請求が来た時に、一体何に使ったか慌ててしまう事が多いので、常に現金でお買い物をするようにしています。

愛とお金どちらが大事?と言われても、やっぱり両方程よく必要ですよね。

知り合いが、株で儲けていて数千万の貯金があったそうです。老後は安泰だと思っていた矢先に、その株が暴落。結局、数千万円がたった一夜にして、数百万という微々たる金額になって、本人も人が変わったように、急激に老けてしまったとのことです。身内にはお金をわけます。しかし、そんなに親しくない親戚には、絶対に話しません。大金は人を変えてしまうので、出来れば本当に信頼できる、一番近い身内にしか話したくないです。

お金に関する失敗談

無職の時に、稼ぎがないのにローンを組んで、絵画を衝動買いしてしまいました。正直あとから「なんてことをしてしまったんだろう。」と後悔しましたが、ローンがあるので必死に次の仕事探す事ができました。日用品は現金で買い物する。自分がいくら使っているか直感的にわかるので、お金の使いすぎを防止できる。大きな買い物はポイント目当てでクレジットカードで購入することが多い。

精神的余裕がないと何事も楽しめないのである程度常にお金は貯めておくべし

結婚して専業主婦をしている友人が、旦那さんから十分な生活費をもらえていないこと。ご飯に行ったり遊びに行ったりするお金はすべて自分の貯金を切り崩しているという話で、経済モラハラだと思った。3万円程度なら家族や恋人、友達にも言う。たかられるほどの額でもないし、ネタとして面白いから話したくなると思う。300万だったら家族にのみ言うし、3000万なら自分の心にのみとどめておく。

お金に関する失敗談

「人生を楽しく豊かに過ごしたい」と思って趣味やレジャーにお金を使いまくって貯金を全くしていなかった頃、突然会社が倒産して急に日々の生活すらままならなくなったこと。「現金」。
理由1、クレジットカードを持っていないから。
理由2、電子マネーSuicaを持っているがそれで何か買い物しようとは思わないから。
理由3、普段現金しか扱っていない商店街によく行くから。

みんなお金に支配されている、お金に支配されない生き方をしたい

仮想通貨FXで5万円から始めて最高で100万円を超えたが、その後全てパーになったといこと。
小●寿しの株を100円台で買い上がると思ったが、最近40円台まで下がったということ。言う。
理由、その3万円でキャバクラかガールズバーに行って、「宝くじで3万円当たっちゃったから来ちゃったー!!」って言って、その3万円の殆どを使い、ブログの記事にする。

お金に関する失敗談

神社等に行き、お賽銭をして「年末ジャンボ宝くじで高額当選しますように、当たりますように」とお願い事をして、一切当たらなかったこと。
自動販売機で小銭を入れようとして落として周囲を探して見つからなかったこと。

コメントは受け付けていません。